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(新イェスカ学派の興隆)
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:「ユエスレオネ革命は真にイェスカ主義の誤った発現であり、我々新イェスカ学派は憶論や応用憶理学のような人間疎外的な形而上学への反逆であり、連邦社会党の国家修正主義に対する非難として駆動する。 」
 
:「ユエスレオネ革命は真にイェスカ主義の誤った発現であり、我々新イェスカ学派は憶論や応用憶理学のような人間疎外的な形而上学への反逆であり、連邦社会党の国家修正主義に対する非難として駆動する。 」
 
:―『イェスカのために』
 
:―『イェスカのために』
アイン・シャント・ミナミラハ・リーツェを中心とするユエスレオネ大学哲学部を基盤としてイェスカ主義の新しい方向性を模索する新イェスカ学派が興隆する。新イェスカ主義はアインの『イェスカのために』を中心にイェスカ主義を読み直し、理論化していった。現在の社会党への批判の方向性が強まり、イェスカが政権を担う中で自らの哲学思想から離れていったのは政党内にイェスカ哲学的な意味での[[フェンテショレー]]が居たからという解釈がなされるようになった。同時に新イェスカ学派はレクタール・ド・シャーシュの憶論<ref>[https://sites.google.com/site/riparaincangku/yuesureone-ren-gong-shi-jie-she-ding/li-shi/philerl/lk レクタール・ド・シャーシュ]</ref>やアンハルティア・ド・ヴェアン・アンヴェハルなどの憶理学<ref>[https://sites.google.com/site/riparaincangku/yuesureone-ren-gong-shi-jie-she-ding/yang-na-wen-hua/nediet-larta/ava アンハルティア・ド・ヴェアン・アンヴェハル]</ref>のような意識主義的なイェスカ主義の発展思想を批判する面もあった。<br/>
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ユエスレオネ大学哲学部を基盤としてアイン・シャント・ミナミラハ・リーツェを中心とするイェスカ主義の新しい方向性を模索する新イェスカ学派が興隆する。新イェスカ主義はアインの『イェスカのために』を中心にイェスカ主義を読み直し、理論化していった。現在の社会党への批判の方向性が強まり、イェスカが政権を担う中で自らの哲学思想から離れていったのは政党内にイェスカ哲学的な意味での[[フェンテショレー]]が居たからという解釈がなされるようになった。同時に新イェスカ学派はレクタール・ド・シャーシュの憶論<ref>[https://sites.google.com/site/riparaincangku/yuesureone-ren-gong-shi-jie-she-ding/li-shi/philerl/lk レクタール・ド・シャーシュ]</ref>やアンハルティア・ド・ヴェアン・アンヴェハルなどの憶理学<ref>[https://sites.google.com/site/riparaincangku/yuesureone-ren-gong-shi-jie-she-ding/yang-na-wen-hua/nediet-larta/ava アンハルティア・ド・ヴェアン・アンヴェハル]</ref>のような意識主義的なイェスカ主義の発展思想を批判する面もあった。<br/>
 
ユエスレオネ社会党の中にも新イェスカ学派を支持しようとする流れが生まれ、リュフィア・ド・ノウヴデリエ・ア・ファジュー・リュノウヴハイト<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/47.html#id_91f515de リュフィア・ド・ノウヴデリエ・ア・ファジュー・リュノウヴハイト - Gions:antveed wiki]</ref>、レシェール・ファリーヤ・リュイユ<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/18.html#id_be6d45aa レシェール・ファリーヤ・リュイユ - Gions:antveed wiki]</ref>、ラヴィル・ド・エスタイティエ・ラタイハイト<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/27.html ラヴィル・ド・エスタイティエ・ラタイハイト - Gions:antveed wiki]</ref>、メイア・ド・ノーヴデリエ・メノーブ<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/47.html#id_3674cb86 メイア・ド・ノーヴデリエ・メノーブ - Gions:antveed wiki]</ref>などがユミリア主義の放棄、イェスカ主義への回帰を掲げた。しかしながら、新イェスカ学派を支持する社会党員の多くは、後にファルトクノア共和国に出向させられることになり、党内勢力としての実力を失うことになった。ファルトクノア共和国ではイェスカ主義研究会が設立された<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/500.html ファルトクノア社会行動党 - Gions:antveed wiki]</ref>が設立されたが、これは実質アイン思想の研究会であった。
 
ユエスレオネ社会党の中にも新イェスカ学派を支持しようとする流れが生まれ、リュフィア・ド・ノウヴデリエ・ア・ファジュー・リュノウヴハイト<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/47.html#id_91f515de リュフィア・ド・ノウヴデリエ・ア・ファジュー・リュノウヴハイト - Gions:antveed wiki]</ref>、レシェール・ファリーヤ・リュイユ<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/18.html#id_be6d45aa レシェール・ファリーヤ・リュイユ - Gions:antveed wiki]</ref>、ラヴィル・ド・エスタイティエ・ラタイハイト<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/27.html ラヴィル・ド・エスタイティエ・ラタイハイト - Gions:antveed wiki]</ref>、メイア・ド・ノーヴデリエ・メノーブ<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/47.html#id_3674cb86 メイア・ド・ノーヴデリエ・メノーブ - Gions:antveed wiki]</ref>などがユミリア主義の放棄、イェスカ主義への回帰を掲げた。しかしながら、新イェスカ学派を支持する社会党員の多くは、後にファルトクノア共和国に出向させられることになり、党内勢力としての実力を失うことになった。ファルトクノア共和国ではイェスカ主義研究会が設立された<ref>[https://w.atwiki.jp/gionshantveed/pages/500.html ファルトクノア社会行動党 - Gions:antveed wiki]</ref>が設立されたが、これは実質アイン思想の研究会であった。
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== ユエスレオネ学生闘争 ==
 
== ユエスレオネ学生闘争 ==

2019年12月31日 (火) 16:56時点における版

本項では悠里世界の学生運動を紹介する。

学生運動前史

ユミリア政権樹立まで

ユエスレオネ革命以降、ユエスレオネ共産党の実権を握っていたターフ・ヴィール・イェスカは権力掌握を進め、強力に集産主義体制を推し進めていた。しかしながら、党内勢力はイェスカ哲学的な政治の実現ではなく、国家統制を第一の方向性に定めて政策を進めていた。ピリフィアー歴2003年初頭辺りから計画経済には無理があるという議論が党内で始まり[1]、無断で条約締結をしたアレス・シュカジューは内閣勢力から排除された。ハタ王国の制憲議会の成立などへの補助において、スカルムレイ(女王)の排除をせずに「スカルムレイへの国民の信頼がスカルムレイの議会参入理由とされている」とするアレス談話を採用したことは、共産党が国際革命主義活動(理:Ispienermedarneust[2])を放棄したことを明白化させた。
ピリフィアー歴2004年に全体改革運動としてショレゼスコ(理: Xolesasko)を実行する。ショレゼスコは計画経済であったところ[3]に市場経済を導入し、貿易を自由化、検閲を廃止し、間接民主制の連邦議会を設立してユエスレオネ共産党は社会党に再構成された[4]。しかしながら、急激な体制変化の影響によって経済危機が発生した。準備銀行が貸し出し枠を狭めることで一定の安定を回復することができたものの、大量の失業者と共に生活困窮者や自殺者を生み出すことになった[5]。これに加えて、イェスカは民族保守運動(CUFL)の健全化[6]やマフィア、xelkenなどに対する弾圧によって右派に強い敵愾心を抱かせていたうえに、民衆からもその政治遂行能力に疑問が投げかけられるようになった。
ピリフィアー歴2004年6月19日、ターフ・ヴィール・イェスカは人民の姉パレードにおいてXelkenの青年に射殺される[7]。後任として、ユエスレオネ社会党に在籍していたターフ・ヴィール・ユミリアが継いで、社会民主主義体制を推進することになった。

新イェスカ学派の興隆

「ユエスレオネ革命は真にイェスカ主義の誤った発現であり、我々新イェスカ学派は憶論や応用憶理学のような人間疎外的な形而上学への反逆であり、連邦社会党の国家修正主義に対する非難として駆動する。 」
―『イェスカのために』

ユエスレオネ大学哲学部を基盤としてアイン・シャント・ミナミラハ・リーツェを中心とするイェスカ主義の新しい方向性を模索する新イェスカ学派が興隆する。新イェスカ主義はアインの『イェスカのために』を中心にイェスカ主義を読み直し、理論化していった。現在の社会党への批判の方向性が強まり、イェスカが政権を担う中で自らの哲学思想から離れていったのは政党内にイェスカ哲学的な意味でのフェンテショレーが居たからという解釈がなされるようになった。同時に新イェスカ学派はレクタール・ド・シャーシュの憶論[8]やアンハルティア・ド・ヴェアン・アンヴェハルなどの憶理学[9]のような意識主義的なイェスカ主義の発展思想を批判する面もあった。
ユエスレオネ社会党の中にも新イェスカ学派を支持しようとする流れが生まれ、リュフィア・ド・ノウヴデリエ・ア・ファジュー・リュノウヴハイト[10]、レシェール・ファリーヤ・リュイユ[11]、ラヴィル・ド・エスタイティエ・ラタイハイト[12]、メイア・ド・ノーヴデリエ・メノーブ[13]などがユミリア主義の放棄、イェスカ主義への回帰を掲げた。しかしながら、新イェスカ学派を支持する社会党員の多くは、後にファルトクノア共和国に出向させられることになり、党内勢力としての実力を失うことになった。ファルトクノア共和国ではイェスカ主義研究会が設立された[14]が設立されたが、これは実質アイン思想の研究会であった。

ユエスレオネ学生闘争