「スキュリオーティエ叙事詩」の版間の差分

提供: 悠里包括Wiki
移動先: 案内検索
1行目: 1行目:
'''『スキュリオーティエ叙事詩』'''([[リパライン語|理]]:Skyli'orti'e'd durxe)とは、[[古代ファイクレオネ]]の文学作品。実在する古代ラネーメの伝説的な武士[[ユフィア・ド・スキュリオーティエ・ユリア]]を主題とする物語。悠里で知られている歴史作品の中で古い作品の一つ。Fafs falira sashimiが主にそれ用のサイトを制作している[https://sites.google.com/site/skyliautie/home|スキュリオーティエ叙事詩]。
+
'''『スキュリオーティエ叙事詩』'''([[リパライン語|理]]:Skyli'orti'e'd durxe)とは、[[古代ファイクレオネ]]の文学作品。実在する古代ラネーメの伝説的な武士[[ユフィア・ド・スキュリオーティエ・ユリア]]を主題とする物語。悠里で知られている歴史作品の中で古い作品の一つ。Fafs falira sashimiが主にそれ用のサイトを制作している<ref>[https://sites.google.com/site/skyliautie/home スキュリオーティエ叙事詩]</ref>
  
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
『スキュリオーティエ叙事詩』は古代ラネーメ最大の文学作品であり、英雄叙事詩としては悠里世界のそれと肩を並べる世界的な物語と言える。宗教観としてはリパラオネ教によっているわけではないが、後々リパラオネ教徒にリパラオネ教の宗教叙事詩とされたためにリパラオネ教のイメージが非常に強いとされる。
+
『スキュリオーティエ叙事詩』は古代ラネーメ最大の文学作品であり、英雄叙事詩としては悠里世界のそれと肩を並べる世界的な物語と言える。宗教観としてはリパラオネ教によっているわけではないが、後々リパラオネ教徒にリパラオネ教の宗教叙事詩とされたためにリパラオネ教のイメージが非常に強いとされる。メタ的な面としては、Fafs falira sashimiがインドに居た際に読んでいた新約聖書、旧約聖書、ラーマーヤナなどの経典及び叙事詩の存在に影響されたものであり、このような文化的文学は日本語によっていくつか書かれていた。一番最初のそれがアンポールネムに先立つレチ記<ref>[https://sites.google.com/site/riparaincangku/yuesureone-ren-gong-shi-jie-she-ding/yang-na-wen-hua/tvansko/liparaone-tvasnko/dznielerche-1#TOC--2 レチ記]</ref>であった。しかしながら、これは日本語で書かれたものであり、決してリパライン語の文学と言えるものではなかった。これに加えて、KPHT=YYがラテン詩の学習などを始めたためにFafsは、リパライン語に詩文学が欲しくなり、その上宗教的、英雄叙事詩的文学を求めてスキュリオーティエ叙事詩の創作を開始した。
 +
 
 +
== 成立 ==
 +
ヴェフィサイトの中でも数少ないリパラオネ教徒であった[[ユフィア・ド・スキュリオーティエ・ユリア]]を中心にターフ・レチの誕生からリパラオネ教の興隆まで、ヴェフィス武士の興隆からユフィアの誕生から当主になり、mp.4486のスキュリヴェフィセスティアから、mp.4470までの戦死までを描く。編者はアテニア・ド・スキュリオーティエ・アリテ(Ĵestainia de Skyliautie ĵelite)で各地の口承伝承で伝わるものに手を加えた、まとめたものとされている。Mp.1995にADLPより出版を許可され、そのころからリパラオネ教での教典の一つとして注目を浴びるようになった。リパラオネ教的にはスキュリオーティエ叙事詩の内容については一部人間の手が入ってしまっているためアンポールネムや十戒のように神からフェイヤーを通して伝わったものとは性質が違うという考えからスキュリオーティエ叙事詩はアンポールネムや十戒の補助書という性格が強い。このために宗教書としてだけではなく普通の物語として楽しまれたり、研究されたり、様々な道徳を教える材料としても使われている。理語文章はphil.1530年代に活躍したエスポーノ・ドーハによって発掘されたスキュリオーテイエ・ユナ理語(詩語)版であり、発掘された原本スキュリオーティエ叙事詩は古理語、古ヴェフィス語、詩語の三種類であるが、古理語、古ヴェフィス語版は戦火で消失している。
  
 
== 脚注 ==
 
== 脚注 ==

2017年8月26日 (土) 02:48時点における版

『スキュリオーティエ叙事詩』(:Skyli'orti'e'd durxe)とは、古代ファイクレオネの文学作品。実在する古代ラネーメの伝説的な武士ユフィア・ド・スキュリオーティエ・ユリアを主題とする物語。悠里で知られている歴史作品の中で古い作品の一つ。Fafs falira sashimiが主にそれ用のサイトを制作している[1]

概要

『スキュリオーティエ叙事詩』は古代ラネーメ最大の文学作品であり、英雄叙事詩としては悠里世界のそれと肩を並べる世界的な物語と言える。宗教観としてはリパラオネ教によっているわけではないが、後々リパラオネ教徒にリパラオネ教の宗教叙事詩とされたためにリパラオネ教のイメージが非常に強いとされる。メタ的な面としては、Fafs falira sashimiがインドに居た際に読んでいた新約聖書、旧約聖書、ラーマーヤナなどの経典及び叙事詩の存在に影響されたものであり、このような文化的文学は日本語によっていくつか書かれていた。一番最初のそれがアンポールネムに先立つレチ記[2]であった。しかしながら、これは日本語で書かれたものであり、決してリパライン語の文学と言えるものではなかった。これに加えて、KPHT=YYがラテン詩の学習などを始めたためにFafsは、リパライン語に詩文学が欲しくなり、その上宗教的、英雄叙事詩的文学を求めてスキュリオーティエ叙事詩の創作を開始した。

成立

ヴェフィサイトの中でも数少ないリパラオネ教徒であったユフィア・ド・スキュリオーティエ・ユリアを中心にターフ・レチの誕生からリパラオネ教の興隆まで、ヴェフィス武士の興隆からユフィアの誕生から当主になり、mp.4486のスキュリヴェフィセスティアから、mp.4470までの戦死までを描く。編者はアテニア・ド・スキュリオーティエ・アリテ(Ĵestainia de Skyliautie ĵelite)で各地の口承伝承で伝わるものに手を加えた、まとめたものとされている。Mp.1995にADLPより出版を許可され、そのころからリパラオネ教での教典の一つとして注目を浴びるようになった。リパラオネ教的にはスキュリオーティエ叙事詩の内容については一部人間の手が入ってしまっているためアンポールネムや十戒のように神からフェイヤーを通して伝わったものとは性質が違うという考えからスキュリオーティエ叙事詩はアンポールネムや十戒の補助書という性格が強い。このために宗教書としてだけではなく普通の物語として楽しまれたり、研究されたり、様々な道徳を教える材料としても使われている。理語文章はphil.1530年代に活躍したエスポーノ・ドーハによって発掘されたスキュリオーテイエ・ユナ理語(詩語)版であり、発掘された原本スキュリオーティエ叙事詩は古理語、古ヴェフィス語、詩語の三種類であるが、古理語、古ヴェフィス語版は戦火で消失している。

脚注

出典

参考文献

  • Fafs falira Sashimi 『ヴェフィス叙事詩「スキュリオーティエ」に関して』 2017