「机戦」の版間の差分
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盤上の皇処にある駒は、皇効という効果を受けて一時的に動き方が変わる。 | 盤上の皇処にある駒は、皇効という効果を受けて一時的に動き方が変わる。 | ||
なお、王、皇はその効果を受けない。 | なお、王、皇はその効果を受けない。 | ||
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'''船(牌:muak1 東:pelkana 理:Felkana)''' | '''船(牌:muak1 東:pelkana 理:Felkana)''' | ||
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2020年1月31日 (金) 06:59時点における版
机戦(牌:cet2 kaik 東:cekai 理:cerke)とは、パイグ文化圏を発祥とするボードゲームの一種である。
用具
ルール
以下のルールは「硬皇力」というルールである。「官定」ルールについては日本机戦連盟のサイトを参照のこと。
駒の動き
船(牌:muak1 東:pelkana 理:Felkana)
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船 | ||||
前に何マスでも動ける。
兵(牌:kauk2 東:elme 理:Elmer)
○ | ||||
兵 | ||||
前に1マス動ける。
弓(牌:gua2 東:kucte 理:Gustuer)
│ | ||||
│ | ||||
― | ― | 弓 | ― | ― |
│ | ||||
│ |
縦横に何マスでも動ける。
車(牌:kaun1 東:badut 理:vadyrd)
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車 | ||||
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斜めに何マスでも動ける。
虎(牌:dau2 東:cictus 理:stistyst)
○ | ○ | |||
虎 | ||||
○ | ○ | |||
斜めに1マス移動できる。
馬(牌:maun2 東:dodo 理:dodor)
☆ | ☆ | |||
馬 | ||||
☆ | ☆ |
斜めに2マス先に飛び越えて移動できる。
筆(牌:kua2 東:kuwa 理:kua)
│ | ||||
│ | ||||
○ | 筆 | ○ | ||
│ | ||||
│ |
縦に何マスでも動け、横に1マス動ける。
巫(牌:tuk2 東:tamcuk 理:xastir)
○ | ||||
○ | 巫 | ○ | ||
○ | ||||
縦横に1マスに動ける。
将(牌:wai1 東:baxule 理:Varxle)
○ | ○ | ○ | ||
○ | 将 | ○ | ||
○ | ○ | |||
真後ろ以外の方向に1マス動ける。
王(牌:io 東:xet 理:ales)
○ | ○ | ○ | ||
○ | 王 | ○ | ||
○ | ○ | ○ | ||
9方向に1マス動ける
皇(牌:tam2 東:tam 理:tam)
□ | □ | □ | □ | □ |
□ | ■ | ■ | ■ | □ |
□ | ■ | 皇 | ■ | □ |
□ | ■ | ■ | ■ | □ |
□ | □ | □ | □ | □ |
他の駒を取ることができない。
1手で王の動きが2回までできる。
周囲9マスに皇効を与える。
なお、皇を踏越えたり、取ったりすると、失点を負う。
皇効
盤上の皇処にある駒は、皇効という効果を受けて一時的に動き方が変わる。 なお、王、皇はその効果を受けない。
船(牌:muak1 東:pelkana 理:Felkana)
| | ||||
| | ||||
○ | ○ | 船 | ○ | ○ |
| | ||||
| |
縦に何マスでも動け、横に2マスまで動ける。
兵(牌:kauk2 東:elme 理:Elmer)
○ | ||||
○ | ||||
○ | 兵 | ○ | ||
○ | ||||
前に2マス動け、左右下に1マス動ける。
弓(牌:gua2 東:kucte 理:Gustuer)
│ | ||||
○ | │ | ○ | ||
― | ― | 弓 | ― | ― |
○ | │ | ○ | ||
│ |
縦横に何マスでも動け、斜めに1マス動ける。
車(牌:kaun1 東:badut 理:vadyrd)
\ | / | |||
\ | ○ | / | ||
○ | 車 | ○ | ||
/ | ○ | \ | ||
/ | \ |
斜めに何マスでも動け、縦横に1マス動ける。
虎(牌:dau2 東:cictus 理:stistyst)
\ | / | |||
\ | / | |||
虎 | ||||
/ | \ | |||
/ | \ |
斜めに何マスでも動ける。
馬(牌:maun2 東:dodo 理:dodor)
☆ | ☆ | ☆ | ||
☆ | 馬 | ☆ | ||
☆ | ☆ | ☆ |
9方向に2マス先に飛び越えて移動できる。
筆(牌:kua2 東:kuwa 理:kua)
| | ||||
| | ||||
○ | ○ | 筆 | ○ | ○ |
| | ||||
| |
縦に何マスでも動け、横に2マスまで動ける。
巫(牌:tuk2 東:tamcuk 理:xastir)
\ | | | / | ||
\ | | | / | ||
― | ― | 巫 | ― | ― |
/ | | | \ | ||
/ | | | \ |
9方向に何マスでも動ける。1つだけ駒を飛び越えることが出来る。
将(牌:wai1 東:baxule 理:Varxle)
★ | ★ | ★ | ||
★ | 将 | ★ | ||
★ | ★ | ★ | ||
9方向に1マス動け、利きにある駒は取られない。
踏み越え
もし移動駒の利きに経由駒がある時、移動駒は経由駒を経由して再び動くことが出来る。これを踏み越えという。ただし、何マスでも動けるような駒が移動駒の場合、裁を振り、出た目の量までしか動けない。
入水判定
船、皇以外の駒が盤上の皇水に入るには、裁を振り、3以上が出る必要がある。これを入水判定という。踏み越え判定で経由駒が皇水にある場合、入水判定は不要である。
役
外部リンク
この記事は書きかけです。